高血圧は勃起不全にもなりやすくなる?

毎年12月はクリスマス、忘年会、年越しとイベントが目白押しです。
しかし、そんなイベントを楽しむことができない男性少なからずいます。勃起不全(ED)の男性です。実に、日本だけで成人の4人に1人が勃起不全に悩まされているといわれています。
最近では高齢化ととも発症しやすい高血圧の方が、その治療で摂取する降圧剤が勃起不全の原因になっているとのことです。
「確かに、降圧剤の中には、性欲減退や勃起障害が報告されているものがいくつかあります。(薬剤師)」
「高圧剤がどのように勃起不全を引きお香Sのかについては、明確になっていません。しかし、高血圧の方で、降圧剤を服用されている方と降圧剤を服用していない方では、降圧剤を服用されている方のほうが、有意に勃起不全になる方が多いとの研究結果があり、降圧剤は、勃起に何等かの影響を与えているようです。(薬剤師)」
『 動脈硬化がある場合に、降圧剤で血圧が下がることにより、性器の血流量が減りることが要因のひとつでないかと考えられています。(薬剤師) 』
『 医師に相談し、服用中の降圧剤によるものなのか、精神的なものなのか、また別の原因があるのか調べてもらうのがよいのではないでしょうか。(薬剤師) 』
また、高血圧と勃起不全の関係もあるかもしれないそうです。
『 高血圧とEDの関連研究があります。論文によると高血圧症と診断された患者さんがEDを発症する確率は、27~68%とあります。ED発症の確率は研究対象者の年齢や他の疾患で変わります。(医師) 』
勃起不全の症状を発症する方の原因としては、生活習慣病が原因になっている方も少なからずいるため、高血圧が原因による勃起不全を発症する可能性は十分考えることができます。